【第7回】人材教育 コンサルティング編 親身なキャリアカウンセラーさんが相談に乗ってくれました

引っ越しました!

(無料のキャリア勉強会や、有給インターンシップの情報をお伝えしています!)

https://info-ngo.wixsite.com/nasic-i-nagoya

 

 

インターン先企業】株式会社日本創造教育研究所
★3日間限定★経営者の勉強会セミナーをお手伝いできる有給インターンシップ

インターン生】竹内美帆 南山大学/経済学部/経済学科/3年

f:id:nasicworkplacementnagoya:20161024104710p:plain

今回は、企業の経営者向け人材教育に関わるセミナーを開講している、株式会社日本創造教育研究所にてインターンを経験した竹内さんにインタビューしてきました!

竹内さんはちょうど新たなインターンシップキャリアカウンセラーの方と共に選んでいる最中でした。

今後も有給インターンシップの参加を考えている竹内さんは一体どんな体験をしてきたのでしょうか。

 

有給インターンシップに参加しようと思った理由を教えてください!」

 

竹内さん)現場で働いている社員さんの姿を見るためです。実際に働いている姿を見ることで自分に何か得られるものがあるんじゃないかと思い、参加しました。

 

ナジックの有給インターンシップを使おうと思ったきっかけは何だったのでしょうか」

 

竹内さん)私が2年生の時に、インターンってどこ行けばいいのかわからなったんですね。ネットで色々探したのですが・・・。その時、大学生でも気楽に受け入れているナジックを知りました。

インターンキャリアカウンセラーの方と対面して決めていくのですがキャリアカウンセラーの方と話すことで自分の中の新たな気づきを得たり、これまでの人生の振り返り、就活相談もすることができて、自分のためにここまでしてくれるんだって思いました。

 

「そうだったのですね!キャリアカウンセラーの方はどんな印象でしたか?」

 

竹内さん)最初はどんな人なのかなと緊張しましたが、ポンポン質問されてそれに答えていくうちに気さくに話せるようになりました。

とても 親身 相談 に乗ってくれて、自分の意図していることを先に言ってくれたり、自分のことわかってくれているんだなと思いました。

 

 「そうですよね!僕も面談を受けたことがあるので分かります。では、インターン先のお仕事の内容を教えてください」

 

竹内さん)企業向けに開催する セミナーの準備 をお手伝いしました。セミナーで使う資料のコピーをするのですが、コピーのやり方が様々あり、大量にコピーするので間違えないか緊張しました。

準備中に驚いたことがあったのですが、企業向けに送る はがき を社員さんは1枚1枚手書きで書いていたのですね。それも私に書かせてくれる機会があり、筆ペンも使ったことなくて失敗しないか不安でしたが、丁寧に教えていただき、練習をすることで書くことができました。でも完成したはがきを見て、もっと字を丁寧に書けるようになりたいなと思いました笑

基本的にセミナー中は見学をしていたのですが、参加型のセミナーもあり、経営者向けの セミナーを体感 できたのも良かったです。

 

「今回のインターンシップに際して何か自分の中で目標は立てましたか?」

 

竹内さん)目標にしていたのは、時間内に決められたことを終わらせるだけでなく、効率 よく作業ができるように自分で考えて作業をすることでした。

あと、社員さんの 挨拶 がとても大きかったので負けないように自分も元気よく挨拶するよう心がけていました。

 

インターンシップに参加する前後でコンサルティングのお仕事へのイメージの変化はありましたか?」 

 

竹内さん)コンサルティング って1対1のカウンセリングみたいに悩み等の相談を受けるイメージをしていたのですが、今回のように大勢の方 向けにセミナーを設け、一気に 大人数へ人材教育 を提供する姿を見て、コンサルティングにも色々な形があるんだと気づきました。

 

「竹内さんはこれから就活が待っていると思いますが、何か就活までに取り組みたいことはありますか?」

 

竹内さん)まだ自分の中でこれがしたい!というのが無いので、色々な会社を見ていきながら、この会社で自分は何をしたいのか1社ずつ考えていきたいです。

また、これからもインターンに参加して会社選びの方向性を決めることです。絞り込み過ぎるのではなく、自分の中の大きな枠組みを作れたらなと思います。

 

「いいですね。就職活動の準備しっかり取り組んでくださいね!それでは 日本教育創造研究所 の魅力を教えてください!」 

 

竹内さん)社員さん1人1人がとてもアツいです!先ほど挨拶が大きいことはお伝えしましたが、オフィスにいる時でも、1人1人が常に声をかけあって作業に取り組んでいましたのでオフィスは静かではなかったです笑 

社長さんもとてもアクティブな方でしたので会社全体がアツい雰囲気でした。

また、女性が働きやすいとも感じました。セミナーでは実際に前に立つのは男性の社員さんなのですが、裏方で女性たちがテキパキ準備をしています。女性たちが頑張ることでセミナーが成り立っているので男女が対等に扱われているように感じました。

 

「これからナジックの有給インターンシップに参加しようとしている人へ一言お願いします!」

 

竹内さん)自分が何をしたいのかモヤモヤしている人、何とかしなきゃと思っている人は来た方がいいです!まずここで 面談 を受けて頭の中の 整理 をしてみましょう。そうすればモヤモヤが払拭されると思います!

 

竹内さんありがとうございました!:)

 

記事を読んでいただきありがとうございました。

アンケートにもご協力よろしくお願いします!

docs.google.com

nasic-workplacement-nagoya.hatenablog.com