【学生スタッフ紹介②】人生の目標・信念を持つ

引っ越しました!

(無料のキャリア勉強会や、有給インターンシップの情報をお伝えしています!)

https://info-ngo.wixsite.com/nasic-i-nagoya

 

こんにちは!今回は有給インターンに参加された学生さんにインタビューをしている、

ナジックの学生スタッフ2人目の紹介をさせていただきます(^o^)

 

☆基本プロフィール

・名前 小田裕太郎

・大学 南山大学

・学部 理工学部

・学科 ソフトウェア工学

・学年 2年

 

f:id:nasicworkplacementnagoya:20170201091511j:plain

 

☆大学で何を学んでいるか?

ソフトウェア工学を専攻しているので、ノートパソコンを使っての

プログラミング言語の実習や、アルゴリズム、確率・統計学線形代数などの演習をしています。

 

今までもパソコンで演算をするプログラムを作成したり、PHPを使って自分のホームページを1から作成したりしてきましたが、3年次からはもっと専門的な実習ができると思います。

 

 

☆サークルや部活動、バイトは?

ギター音楽研究会という名前の軽音楽団体で活動をしています。

南山大学には軽音楽団体が4つありそのうちの一つなんですが、ギター以外にも、ドラムやベースやキーボードもあって自由にライブができる部活です!

大学の施設やライブハウスを借りて定期的にライブをやったり、学祭などで演奏たりしてとても楽しく活動しています!

 

ナジックのバイト以外に、個別指導塾の講師・インターネットカフェの店員をやっています。

塾講師をやって、生徒は一人ひとり性格が違うのでやる気を出してもらうのは大変だけど、そこを乗り越えて一緒に目的を達成できたときはうれしかったです。

 

最近始めたネットカフェ店員は、初めての接客業だったので最初は作業のスピードが遅かったり間違えたりしてスタッフやお客様に迷惑をかけたましたが、礼儀や物事を処理するスピード、清掃や料理などの生活に役立つ技術が少しずつ身についたし、これからも鍛えていけたらと思います。

 

 

☆ナジックの学生委員会としてアルバイトを始めたきっかけ

大学で渡されたainesのビラで見た試験監督の補助員のアルバイトがきっかけでした。

そのアルバイトに参加したことでainesの存在を知り、「おもしろいアルバイトを紹介しているな」と思い、いろいろなアルバイトを見ていました。

そこで目に留まったのが、ナジックの事務作業のアルバイトで、ナジックの人々と知り合うきっかけにもなりました。

 

そして現在、私は学生委員会としてアルバイトをしています。

それまでよく知らなかった有給インターンのことや、指示されたことだけでなく、自分で仕事を考え、実行するという環境も新鮮でした。

 

 

☆将来の夢、成し遂げたいことは?

夢は、今は明確には決まっていませんが、社会に出るまでに人間的にもっと成長して、自分の信念や、人生の目標のようなものを持てるようになっていきたいと思います。

 

 

☆キャリア面談ってどんな感じ?

キャリアカウンセラーの藤浦さんとお話しします。

藤浦さんは、就活塾も経営されていて、私のように人生の目標が明確に決まっていない人にも、熱いアドバイスを送ってくださると思うのでぜひ相談してみてください!

きっと有意義な時間になると思います。

 (キャリアカウンセラーとの面談希望の方はこちら

 

 

☆一言

大学生活の時の進みはとても速く、気付けばもう3年生が直前に迫っていました(笑)

私も、3年生は自分と向き合う時間を作っていきたいと思います。

ナジックの有給インターンシップは自分という人間がどんな人間なのかを見つめなおすにはとても良いと思います!

これから社会に出るまでに目標を見つけられるよう頑張りたいと思います!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

アンケートにもご協力よろしくお願いします!

docs.google.com