【就活イベント紹介】18卒×内定者×社会人まったり本音交流会

引っ越しました!

(無料のキャリア勉強会や、有給インターンシップの情報をお伝えしています!)

https://info-ngo.wixsite.com/nasic-i-nagoya

 

 

こんにちは!

皆さんは就活関連のイベントには参加したことありますか?

就活中のイベントは会社説明会だけではありません。就活対策セミナーであったり、業界研究セミナー、先輩社員との座談会と色々開催されますよね。

そんな中、もっと気軽に、多くの社会人の方と楽しく交流できるイベントがあるんです!

以前に紹介した就活塾を運営しているキャリアカウンセラー藤浦さんの主催するイベントが年末に開催され好評だったので紹介したいと思います!

f:id:nasicworkplacementnagoya:20170127121836p:plain

タイトルにあるように就活直前18卒の学生、内定者の学生社会人がお互いの本音を話し合い、仲間づくり情報交換を行うことを目的としたイベントです。

 

社会人の方々は地方公務員(市役所)、広告・マスコミ、人材、自動車メーカー、IT、士業、宇宙開発、コンサル、人事、信用金庫等の出身で、様々な業界から参加していただきました!これほど多様な方と一度に会える機会は中々ないですよ!

お菓子とジュースを片手に非常に和やかな雰囲気で開催されました。

 

私は内定者枠としてこのセミナーのお手伝いをさせていただきましたが、

まず18卒の学生がアツい!

就活に色々な不安を抱いていたようでしたが、それを感じさせない明るさを持って自分がどんな就活を送りたいか、どんな企業に興味があるのかアツく語っていました。

 

社会人の方々は月曜日の夜であったにも関わらず多数参加していただき、

社会人という目線から学生さんへ今後のアドバイスを行い、自身の学生の頃のお話も楽しそうに語っていました。

 

この両者のお話を聞くことで、自分の就活経験を共有するだけでなく、学生さんからは元気をもらい、社会人になる上での不安も解消することができました。もし自分が就活生だったなら、同じ就活生同士とも話せる機会なので、お互いに就活へのモチベーションを挙げることもできるだろうと感じましたね。以下の写真がイベントの様子となっております。

f:id:nasicworkplacementnagoya:20170127121854j:plain

参加した学生さんには「視野が広がった」「社会人の印象が変わった」と、様々な気付きがあったようです。 

また、社会人の方々も学生さんと触れ合う機会となり、「今の若者がどのような思いで就活をしているのか交流を通じて知ることができた」とおっしゃっていました。

 

お互いに情報収集ができた良い交流会になったようですね!

 

今月に今年最初の「18卒×内定者×社会人まったり本音交流会」が開催されます。

このほかにもたくさんのイベントが今後、就活塾やナジック・アイ・サポート主催で開催されます。気軽に社会人や同じ就活生と話せるチャンスと思って是非是非参加してみてください(^^)

syukatu-jyuku.com

キャリアカウンセラーの藤浦さんとの面談も随時募集しています!就活だけでなくナジック・アイ・サポートの紹介する有給インターンシップのお話しもできますよ。

(面談希望の方はこちら

 

 

お読みいただきありがとうございました。

アンケートにもご協力よろしくお願いします。

docs.google.com